« KOBE 海上花火大会 2022 ☀♡♪ ~はじまり。~ | トップページ | ジョイボーイ! ~ 楽しむこと(≧▽≦)🎵 暮らすこと🍎💕 ~ »

2023年6月 2日 (金)

ままちゃりで小野に行こう☀ ~丹波篠山に桜と温泉・そして KOBEまつり♪~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〔春の🌸Diary⭐🌞💗〕 ままちゃりで小野に行こう☀ ~丹波篠山に桜と温泉・そして KOBEまつり♪~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

0章 : アフター〝コロナカ〟と... ウオーク〝ライフ〟


歩行者生活 (ライフ・オブ・ほっこー[笑]♪) に〝シフト〟して、早1年ですねー。

ウオークには、ギアがあるんですよ。 (後術!)


というわけで、2020年の初頭時点で (たぶん、ゆきちゃんと) 〝普通の暮らしができるように生きる〟っていう、いま、推奨されていることを、わたしは、ずっと、言っておりましたね。

2022年、とら年に、やっと、花火大会が開かれて、ゼロから、スタートした、と思います。

わたしが、ウオークに、完全シフトしたのは、この後ですよ。


NHKで、なんとなく、盛り上がってる気がする、みらいのことばを伴う〝小野市〟ですが、昨年に、大花火大会でお世話になったこともあり、初、ままちゃり (グリーンシティライナー1号) で、サイコンとメタルなペダルを付けて、初上陸するという おはなし。 後半になります。


近況は、いろいろあって、100日くらい、家から一歩も出なかった 冬の期は、痩せていたこともあってか、やたら寒く感じて、砂糖入りの紅茶を 飲みまくっていたら、わりと太っていたので、なんとかしなきゃ・・・と。

つまりは、メンタリティとスピリチュアリティ、総合的な体調は、とてもよくなかった、と思います。

決定的に重要なこと 以外は、何ひとつできなかった、と、言えましょう。

たぶん、ミスチル(桜井さん)と、わたし、が、一番、みえないところで、最近、きついんじゃないかな、と、感じるような、気もしますね。


NHKで、弱虫ペダル(リミットブレイク) が放映されて、わたしは、決断しました。

桜を見よう!!


少し、付記しますが、7人の敵や、夕立ちカン十郎と、関係するのかは わかりませんが、サトシの絵柄(ハイパー変数のファクター)が、ぐちゃぐちゃにされているような現実は、商業(Q/3,4、第二の抗争)がフラットランドで、かならず、メディアを牛耳る〝グリングス・コーダイ〟に行きつくのでしょう。

放映倫理(Q/2、第一の抗争) とは また違いますが、両方の悪いところが 掛け合わされたら、5D’s で言い当てられたことが、起きます。

(あれは、まだ、〝詰み〟を犯してイナイない陣営に、宛てていますからね。 あたま[金]ですよね✧)


 

1章 : ウオーキング🌸スタート & グリーンシティライナーと温泉へ!


と、いうわけで、わたしは、咲き始めの桜を見に、近くへ ウオークしました。

要チェックや(*´▽`*)🌸!!


そして、翌日、12月初めに1回だけ使ってた、ままちゃり(グリーンシティライナー)を、引っ張り出して、片道1時間圏の温泉へ!

徒歩も考慮しましたが、足を痛めないように、自転車を選択!!

すでに、自転車に乗れないくらいの 強度ゲージでしたからね。 弱ぺダ効果ですね(*'▽')!!


温泉の露天に入りながら、うぐいすの声を聴き、アウトドアって、いいものだな、と思いながら、桜と、想いの丘も ほほえましい 菜の花畑を見て、サイコンと メタルなペダル!!

金属ペダルは、プロショップで、ルビーエンジェラバイク(クロスバイク)に勧められたことがあって、ビンディング化の前に、買っておいたもの。 グリーンシティライナーに転用(カスタマイズ)しました。

プラペダルに比べて、ゆるくならないので、ビンディングのような ガッチリ感で、ゴッホ顔負けの 古い靴 (Diaryに書いていた気がする 2007年くらいに買ったもの) で 母指球 (ぼし☆キュウ⛄(⋈◍>◡<◍)。✧♡)より下側〔かかと寄り〕でも漕げるという、特徴が、あります。


桜ライドには、イチオシの流れがあって、わたしは〝さくら獲得標高〟と呼んでおります。

フィルム『Z』に出てきた〝さくら前線〟のような 呼び方ですね。

さくら獲得標高は、見た桜の数、印象によって、標高ゲージを 上げていきます。

一種の 変数 ですよね。

クロスバイク、スポーツ自転車で行うと、かなり、ゲージを、上げられます。

それだけでは、もの足りないので、グルメ、鉄道沿いも含めた 秘境旅、と 組み合わせて!!

 

🚃

 

2章 : ルビーエンジェラバイクで丹波篠山🌸


ルビーエンジェラバイク(まほうのホウキ号)で、丹波篠山に向かいます。

インドアから、徒歩、ままちゃり、徒歩、の翌日です。

10月初めの、逢坂峠・忍頂寺の、酒蔵通り直通、ハイパーロングライド後、そのままにしておいたバイクで、簡単なメンテナンスをして、出発です。

とりあえず、行けるところまで行ってみる、ということです。

粟生くらいで輪行もアリです。

慣れていなくて、苦手ですけどね(*´Д`)|||||。。


今回のロングライド、一度だけ、自転車に乗っておく必要があって、グリーンシティライナーを出しました。

サイコンと メタルペダルは、その布石です。


ヒルクライムは、一応 できることが分かったので、自転車と わたし、双方のキャパシティ、調子を考えて、なんとか、引き返さずに 進みます。

タイヤ辺りは、湿気等で 徐々に劣化。 ワイヤー類も、少しずつ 伸びてきますね。


頑張って、東条川沿いまで、丘を越えます。

美嚢川を経て、なんとか、加東市の平坦部に たどり着いたので、わずかな上り基調の道を、あまり休憩を挟まず、ゆっくり進んでいきます。

徒歩で さくらを見に 出かけたとき、チョコモナカを食べたりしつつ 買っておいた〝みぞれ玉〟の大玉キャンディー2つを、りすのドングリのごとく、口に入れ、平坦基調の東条川と、三田市に。

 

ぴょんぴょん行きたい...ところですけど Σ(゚Д゚)||||||||


🌸

 

ついに、丹波篠山に、たどり着きます。

ちょっと ややこしいですけど、1年目の坂道のナンバー176ルート 裏道で、繋げられます。

 

初、さくらの篠山城です!!

(昨年は、ちょっとだけ、早かったんですよね。 2022年 さくらのフィナーレは 赤穂でした。)


お目当ての 焼き鯖寿司で、城下の桜です!!

穏やかな風、サイコーの気温、五月晴れの 3月ですねー。

焼き栗を 食べたことがあるので、今度は、栗のソフトクリームを。

そこそこ、重要な補給ですよ。

道中、持参の 簡単なサンドイッチ でしたからねー。


そういえば、プーさんが放映される頃に、黒豆パンを 試食しましたよ。

わたしは、甘くない黒枝豆が好きですけど、味がしっかりしていて、普遍基準で、黒豆パンは おいしいですね。

その後、補給が不足することになるので、コッペパンとか 買っておけばよかったかな?


今日は、川代渓谷の桜、というのが、モチベーションです。

数年間、ずーっと、ねらっていましたからねー。

 

でも、実は、川沿いの裏道が、最高でした。

篠山城から、篠山川沿いの桜を、宮田川にも寄りながら。

 

漕がなくても ある程度進むので、ウオークと違って、絶妙です。

これができる場所に、去年 行こうとしましたが、北谷川沿いなど、すてきなところは、寄りにくいんですよね。

ひさしぶりに、ふんだんに、まったり、桜並木を、走りました。


そして、川代公園まで快走して、いい時間なので、そのまま、〝へそ〟を通って 帰ります。

以前、夕方に、ハンバーガーを食べたことが、ありますよーー\(◎o◎)チャージ/!(爆🔥)


付記しますが、さすがに 足も痛くなってきて、輪行するか、状況に尋ね、すでに、交通量も少なくなってるので、ゆっくり、帰ることにします。

いつも しんどい のは、ラストの 数十キロです。

 

前半の 到達地点エリアは、楽しいですから。

そして、上半身は スポーツ用1枚と 長袖1枚だけですから、内陸の夜が寒くて、わすれてたんですけど、凍えながら、必至に、膝にかまわず、強くダンシングして 体を温めながら、自販機で 午後の紅茶の ミルクティー・ホットを飲んで、わずかに 緩和され、引き続き 帰ります。

神戸市に入って、あとひといきですね!!


そう。 これが、早春! わたしの、3月ライドです。


春よ、来い(≧▽≦)🌸!!


 

3章 : 有酸素! ウオーキング・ダイエット再び☕✧


練習すればいいわけですけど ω ・・・。 自転車をやめた理由 が、よく分かりました。

近場を 走って鍛え続ける〝体力維持コスト〟は、まず モチベーションが落ちます。

 

スポーツ扱いで 走っていた とはいえ、もともと ママチャリから入ったので、生活用途として 必要な時に使う、という方が、わたしに合っていました。

キミ、なんで、自転車乗ってるの? と、聞かれたくないときに 聞かれた場合、答えに困るってことですよねー(・∀・)✧

クルマが、ごちゃごちゃしてても、自転車が車道に入れれば、だいぶ、マシになるんですが。


最低限と 最大限は、紙一重。


と、思いました。


🌸

 

ウオーキング・ゲージは、自転車のゲージとは、別に溜まっていくようです。

つまり、両方を バランスよく行えば、一方のみ よりも、効率化します。

2020年以降、わたしは、インドアライフを 応用して、クロスバイクに乗っていました。

もし、これを、ウオークに分散すれば、ダイエットに なるのです!!


ここで、去年に開発した、ダイエットを、再び、2年目、2巡目として、行うことに!

昨年は、まだ、自転車期として、今年は、ウオークに完全シフトした重心から、行っている点と、昨年は 5月から、今年は、3月末からですよ。

1か月早いので、その分、色々と 楽でした。

先の篠山ライドで、きつかったこと、その前のママチャリライドで 腰から車体を振って 膝に負担をかからなくするダンシングが、以前ほど やせ体系 ではなくなって、できなくなっていたこと 等から、必要と 考えます。


インドアライフ&一点型のロングライド、では、効率のいいダイエットは 出来ません。

基本、体脂肪を燃やすには、1日40分ないし 1時間の、有酸素運動が 条件です。

それを日課にして 繰り返すことで、1か月単位で、痩せていきます。

以前は 2か月だったので、痩せにくくなっていなければ、2か月で、痩せるでしょう。


昨年は、ウオーキングの運動強度の低さに、自転車に乗っているときのような筋肉の使い方を ねじ込もうとして、失敗しました。

自転車に直近で乗っていて、乗りたくても乗れない という空気から、ダイエットに入ったためです。

今年は、それを 強化一新 します。


ウオーキングは、その消費カロリーの少なさから、もっとも、負担のかからない移動方法 だと言えます。

自転車は、場合によって、そうですが、局所疲労があります。


つまり、自転車の難点である、特定の部分、ひざなどを 痛めてしまう 副作用を 避けるように、ダイエットします。

自転車は車両ですから、ダイエット目的で、車道を走るのは、わたしに合っていません。

わたしは、交通戦争の現状が 嫌です。


というわけで、ウオーキングを、1時間強、1日に2回、やることにしました。

朝夕が最適ですが、2回目は、糖質消費と割り切って、あいだに 補給を入れられるメリットを、重視します。


最初の40分は、ほぼ、体脂肪しか、燃えませんから、筋肉を動かすことができれば、腹に物を入れないほうが、腰を動かすことができて、快走できます。

自転車のような ラピッド感を、ウオーキングに とどめる方法を、色々と考えました。

爆弾石(イオラ)を錬金した、魔法の杖(イオ)、という視点ですよね。

1回使えば なくなっちゃう 消費アイテムを、半永久的にするわけです。

爆発力は 劣りますが、ドラクエ2(GB)の いかづちの杖のように、重宝する感じに したいですよね?


まず、ウオークでは、5センチくらい 体を浮かす体感で 歩きます。

つまり、一切 力を入れずに、負担が掛からないように 低速で 歩いていきます。

ここで、ギアが重要になってきて、手と腰の振り(フロント)×歩幅(リア)×歩調(ケイデンス) という、3項で、歩きのコントロールができます。 (ルギアじゃなくて、ギギギアルですよー\(◎o◎)/⚙×⚙×⚙!)

 

腰回りが痩せてくることで、クロスバイクのような ハイブリッドな動きができるのです。

基本は、すべて ミドルで。

 

自転車のギアと違って、回転だけではなく、体全体で体現して、局所疲労を 軽減します。

体重を支えると言いますが、ヒルクライムのダンシングは、それ以上の負担ですよね。

特に、ままちゃりは。


そして、持続型の テンションを 5まで上げられれば、十分な動きが出来て、テンションが 20まで上がれば、覚えているスキル内の ウオーキングで、基本、何でも出来ます。

5月の早朝に歩く場合は、植物性のミルク、つまり、たんぱく源としての、糖質控えめの豆乳の補給で、1回目のウオーキングのための 筋肉を動かせることを 発見しました。 ホットなコーヒーと いただきます。

 

胃に 物を入れないわけです。

16時間ダイエットの経験の応用です。 8時間ダイエットとして、前者の経験を生かした食べ方を、倍の16時間に分散するってことですね。


食べたいものを食べることにしているので、理論上は、食べたくなければ、何も食べない。

そんなことには、まず、なりませんが(・∀・)✧


4枚切りを冷凍して さらに薄く3等分した 食パン・ペラペラ1枚か そのハーフくらいで こんがり焼いて ピーナッツバターをつけて さらにトレイに乗せて焼いて、水溶き小麦粉でカリカリに焼いたプレーンベース+冷凍したスライスバナナ (トースターに入れてる場合は 焼きバナナ) と一緒に、食べます。

他にも、小麦粉のプレーンベースに、薄くスライスしたジャガイモ、たまねぎを、乗せトーストして、ケチャップやピザソース、ブラックペッパーなどと、チーズを乗せて、トレイで焼いた、ピザも。

レタス、きゅうり、トマト、からしとマヨネーズ、場合によって胡椒で、小麦粉のプレーンベースに 乗せるサンドイッチ。

 

熱くなってる紅茶に、豆乳のミルクを投入すると、神ですよ。

コーヒーの場合は、あらかじめ、ミルクを温めて、注ぐといい。


サンドイッチは応用がきいて、たっぷりのマヨネーズとトマト・きゅうり等と一緒に、簡単なパンに はさんで、凍らせたミルクと 持っていけば、道中で買ったバゲットなどで すごく おいしい!!

ままちゃりなら、スーパーマーケットで 食パンを買うのも いいですねー。


他に、少量のお菓子を食べるとか、野菜たっぷりのみそ汁 煮干しを入れて 柔らかく たんぱく源を取りまくる、とか。

 

いずれにしても、ダイエットのカギは、安くて良質な たんぱく質を、1日50g 取れるかどうかです。

脂質が少ない方が、いいでしょう。

パン食主体なら、煮干しは、夜に、みそ汁で 野菜と 食べる、それが 消化的にも、一番、合ってました。


そうこうして、なんだかんだと、黙々、ウオーキングを 続けていきます。

自転車に乗る予定は、ひとまずありませんが、痩せる方がいいとは 思います。

あからさまにやると、飢餓モードになって、いわゆる、ダイエットを制すことができないように、リバウンドの方が制することになるかも (笑)

 

4月は 強めにやりましたが、5月は、多糖類メインで、必要な分だけ 摂ります。

冬で 分かったので、砂糖は、そのまま 摂りません。

 

飴は、2回目のウオーキングのラストに、場合によって 投入します。

筋肉を動かせることが重要で、目標は、中強度での 1回目の 最初の40分です。

それで たぶん、体脂肪が 10g 燃えます。


続けると、色々と相乗効果、基礎代謝で、燃えていきます。

最終的に、節約したカロリーの分の体脂肪が、落ちます。

2回目のウオークは、糖質消費で、太らないようにする 目的 で 行います。


糖質、つまり、体内のグリコーゲンは、使わなければ 体脂肪に なりますから、日々 運動していれば、古いものから使われる限り、体脂肪に なりません。

他に、血糖値としての グルコースが 少なくなれば、ハンガーノック状態として、筋肉が動かなくなるので、豆乳ミルクなどで、癒します。

 

飴は、脂質が無いので 優れていますが、砂糖がダイエットに向かないのは、周知の通りです。

糖質依存時に、安く済ませようと、たんぱく質を けちると、いつしか、甘いものを食べ過ぎて、太ってます。


ポイントは、1回目の40分。

わたしは、一度休憩すると、筋肉を動かすのに 苦労するので、あまり休まずに 負担のかからない 一番有効なテンションで、ちょっと頑張ります。

応用で、2回目を、ママチャリにして お買い物する、という風にも使えるので、移動手段、交通に転用できます。


自転車は、ヒルクライムなど、無酸素運動としての 筋トレ要素が入ってきて、糖質・グリコーゲンが消費されるモジュールが伴います。

一方、歩きは、軽い体で 腰を振っていけば、雨でも出来ますし、にわか歩行者でも 強坂で 応用可能! ほぼ、軽い有酸素運動で、別のゲージと思います。

 

膝などさえ大丈夫なら、ままちゃりで 負担のかからないライドが出来れば、組み合わせて 有酸素運動メインの筋トレを伴い、まんべんなく、必要な筋肉が 得られる気がします。


メインは、歩きです。

自転車を メインにしてしまうと、歩きはすべて、自転車に置き換わると、わたしの経験則は 言ってますよ。


こういったことを ご報告したいがために、機会を うかがっておりました。

 

そして、それが かなったのは、5月を経た 今です。

 

だから このページは、春の出来事、春の記事ですよー。

そして、フィナーレは 小野ライド!!


 

4章 : KOBE✧まつり♪ グルメスイーツ・ポップ・ジャズ・サンバ(≧▽≦)💗


少々 天候が未確定の 5月。

前回の花火大会の時も、未来のセンスを伴う 神戸らしい 恵まれた秋晴れ。

 

きっと、晴れるね!!


今日は、気象庁の晴れ予報通り、良い気候の 神戸まつり!!

2019年は、うたをつくっていて、行かなかったから 5年ぶり!!


レディジュエルペット以降、神戸まつり、サンバの楽しみ方が 分かってきたので、去年の経験も経つつ、12月以来の中央区。


山側の奥の公園か、いや、夕方のことを考えたら、定番の メリケンパーク!!

 

いつものウオーキングを、軽めの40分で終えて、少々早めに、お気に入りの スイーツ・チョコを買いに!!

今回は ナッツ入り!! 行列ができる店でも、神戸まつりのサンデーに、買えるんだね!!

 

葦木場さんが、踊りそう💕


 

バゲットを買って、ちょっとお茶したり、小腹満たしに チョコパンを買ったり、ポップなライブを 聴いたりしながら、キャンディー、チロルチョコ、冷えたミルク などを いただき、メインストリートで ジャズを 楽しみ、サンバが フィナーレ らしいので 15時に フラワーロードの 南エリアへ。

 

腰を振りながら、ウオーキングしているみたいに、踊っている人の 動きに合わせて、先のジャズライブの 手拍子も 折り混ぜ、今までのサンバで、一番 楽しかったですねー。


やっぱり、アートのハイパー変数に 触れている者どうし、今日の日に、これがやりたくて、たまらなかったのよねー。

 

開かれなきゃ、出来ないからね!

自転車で 遠くにいるときと、一緒。

 

この記事の中で、たぶん、一番楽しかったんだけど、ここが セントラルだから。

そのストーム、このトキから、前後のタイムに、色々なライド 出来事が、起こっているの!


 

5章 : グリーンシティライナーの〝サイクルコンピューター〟🍃


自転車に、おそらく 乗れるまでに 回復した私は、メンタルで 4割~6割の状態!

行きつけのパン屋さんにも、ちょくちょく お世話になりつつ、電池交換や センサーの位置を変えての サイコンと、まだまだ✧きらきら!メタルなペダルで、グリーンシティライナー!


神戸まつりも、ままちゃりですよ♡


そして、ついに、グリーンシティライナーは、6章で、神戸市を越えて、三木市に 初上陸!!


今期の〝夢〟は、サイコン& メタルなペダルと トモに、ままちゃり✧郊外サイクリング すること!

そのために、サイコンの調整♪


サイコンは、クロスバイク (まほうのホウキ号) の有線に対して、無線です。

上下の電池交換が 一定期間に必須で、有線では かなり持つ ボタン電池も、一切使わない状態で、1年。

それ以上になると、反応しなくなるのではなく、速度表示が ころころ変わりながら、過剰になったりします。

 

センサーの方の電池残量が 無くなった場合は、サイコンは 0のままですよね。

まさに、リミットな、日付変更線でしょ?


ポイントは、ボタン電池の本体側も、センサーの受信部として、有線とは 比較にならない 電力を消費するように、アクティブに なってそうです。

 

センサー部の電池は あまり安くないので、数日乗らないなら、外した方が いいかも。

少々 雨にも 当ててしまいましたが、今のところ、電池に接する金属面の状態が やや悪くなった、という フェーズです。

 

今後、どこまで 使えるのでしょうか?

一応、バックアップクルー。 予備も あるんですけど。


🌻

 

6章 : グリーンシティライナーで KOBE✧三木♪小野❀ 温泉まで!


🌞

そして、五月晴れ〝期待〟の中、神戸まつりのワクワクと、ままちゃり・グリーンシティライナーの調整が〝すてき〟なうちに、遠出です!!


まずは、早く起きれたところから、ライドを決定しようと、モーニングをつくって、ゆっくりします。

 

特に、去年の夏から秋に 学んだことです。

補給は、道中ではなく、早朝のうちに やってしまう。 部分的にでも これが出来れば、より すてきな食事になるというもの!


しかし、あいにくの天候で、少々、予定を 遅らせました。

 

ラッシュにも引っかかり、パン屋巡りからのスタートが〝ベスト〟と判断。

クロスバイクとの差を考えて、めったに使わない 平たんルートを選択!!


明石川水系、海側!瀬戸エリアの舞子を通って、ダンシングもしながら、川を左手に見つつ 櫨谷(はぜたに)川・ルートでおなじみのラインを北上、玉津 (たま〝つ〟) の橋を通って、高架下から175を東西に抜け、明石川沿いの変則ルートで、並行する裏道も使って 377を北上します。

やせ体系でのママチャリで、開けた〝歩道〟を ダンシングすれば、十分に上れる斜度!! 車道の制限速度は(*´Д`)な...時速50kmでしたよ!! また、377のヒルクライムより〝前〟に、信号のある交差点から、稲美方面・西に抜ける道は、以前 確認して、途中で歩道がない・・・。 気を付けてね!!


(ああ。 そういえば、行きつけのパン屋さんに行くとき、水道工事をしていて、〝車道〟を通っていると、交通整理がしにくい、風な顔をされて、どこの会社だ?と聞いてやったんですけど - 近場のママチャリライドなら強気に出れる! 遠くなら スルーが無難(。-∀-)。。- そこの歩道の自転車道は、ベビーカーを押している人も通っているんですよね! そもそも、SUMAは〝歩行者社会〟〝子ども社会〟だと、とらえなきゃいけないでしょう!! ―― 西区も神戸なのは、ほほえましくもあり。 ちなみに、KOBE 西区のサイクリングロードは、歩道メインですよー。)


そして、クロスバイクでの〝いなみの池巡り〟で開発した、神戸の岩岡の東辺りから、石野ルート・・・ではなく、サイクリングロードで、三木へと向かっていきます!!

377は、いい位置にあって、どちらにも 行けるんですよね!!

 

KOBE 西区のサイクリングロードへは、一旦、175を東に渡って、広めの65号に戻ってから、裏道をつないでいきました。

(サイクリングロードは、リニューアルされましたね。 歩道が嫌いなら、並行する裏道の車道を通るといいですよー。)


 

さて。

いつものルートで、パン屋巡りです!!


最初のパン屋さんは、坂をビューっと下って、割とすぐ!!

朝も そこそこ 早い時間帯に 開いております♪


久々です!!


お気に入りのパン、食べてみたかったパンを、2つ買ったら、ちょうど、きらきらころっ🎵と 500円。

ちょうど おまけもついて、色々あるけど、ままちゃりですから、ゆっくり選べます!!

 

ごまのパンがおいしそう!! ホームで、スライスして トーストしました。


2つの 菓子パンは、偶然、マキバオー と カスケード っぽい 名前 に、見れますねーーー。


 

そして、次のパン屋さんへ!!

そういえば、以前、加西市の北条鉄道沿いで、米粉のパンを食べながら、乗客さんに 三木エリアを勧めた、わたしでしたー(*´▽`*)❀


美嚢川を渡って、いい香り♡


おめあては、サンドイッチで お昼に食べる、食パンやバゲット、そして・・・。


うさちゃん✧だいすきω くるみパン(≧▽≦)♡
うさちゃん✧だいすきω くるみパン(≧▽≦)♡
うさちゃん✧だいすきω くるみパン(≧▽≦)♡


3つあったので、3つとも、買いました。

オトクな食パンも 1斤買って、今から、サンドイッチに 使います!!


くるみパンを ぱくつきます。

おいしすぎ(*´▽`*)!!!!!


こうやって、ルビーエンジェラバイク – まほうのホウキ号 -、クロスバイクで開発した 〝おきにいり〟を、ままちゃり〝グリーンシティライナー〟に ダイヤ化するのって、とーっても、すばらしいですねーーー。

 

ママチャリの小旅行が、いちばん ドラマティックだって、色々な人が 言っておりますが、まさに、その通り。

そのために〝最低限と最大限〟のポイントを、押さえるわけですねー。


 

去年の小野・大花火大会でお世話になった、要チェックのポイント!! 記念公園、三木鉄道エリアを、行きます。

三木鉄道エリアは、旧を付けるのが正しく、雄大な美嚢川が 並行しております。 北側ですね。


このエリアに、チルドなスイーツに強い ちょっぴり ふしぎにすてきな お店があって、西区で食べた パイの店のアップルパイが シナモン強くて合わなかったので、ここで、きらきらきらんと✧ リーズナブルに!!

 

アップルパイ、ではなく、アップル・デザート! アップル・チルド・スイーツ! ですねー。

 

2コイン! 丸ごとなので、クロスバイクでは、余らせますね。

以前は 持ち帰りのみだったけど、今日は、無料のお水で、イートインが 出来ました。

YUNYUNのメロンソーダみたく、お水の、細かな氷が うれしいです!!

 

リンゴには、少量のシナモンが 入っていますが、気になりませんでした。

むしろ、おいしかったです。

 

リンゴを 氷と一緒に 食べたりできました。

 

パイだけでも、冷たくて おいしくて、クリームみたいに、王道のスイーツしてますねー。

焼き立ても 食べたい気がするけど、こういうのが、一番、食べたかったんだろうなー。

 

いちご狩りも 郊外で定番だから、そういうスイーツも いいですよね。

でも、メインなら、また、リピートできますからね。

 

イチゴを バクバク 食べたくなったら、イチゴを ふんだんに使った スイーツも、食べたいですよね。

イチゴのジャンルに関しては、地元に各種、お気に入りが あります💝


アップルパイのハーフを、ラップに包んでもらい、保冷材と一緒に、持ち帰り🎵

石野 (st.) で食べます!!!


今日のライドは、初上陸、三木市止まりではなく、隣接する〝小野市〟まで 行く予定なのですよ!!

 

しかし、すでに、いい時間。

 

くるみパン、サンドイッチ、菓子パン、アップルパイ など、色々と 食べておりますからねー。

道中、補給すると、日が 動きますからねーーーー。


 

裏道を快走して、時速は ままちゃり! 20キロ ♪

通りは、ちょっと行きすぎ!


三木鉄道沿いに出て、戻ろうとすると、自転車が 走れるんだって!!

そろそろ、軽トラも賑やかだし、ここの方が、自転車は いいかもねー。


花きれい!!

KOBEまつりと一緒に、こうして、晴天の中、サイコンと 景色を見て、見通しがいい 静かな、平たんを走っていくのって、すばらしすぎるよねー。


実は、晴天です(*´▽`*)☀!!!!!


石野駅も、旧を付けるのが正解です。

基本的に、わたしは、省略しますけどω


石野駅で、さっき入手したスイーツを、残りのサンドイッチと一緒に、いただきます!!

保冷バッグに入ってる、植物性たんぱく源してる、ミルクコーヒー、ミルク紅茶。 そして、キャベツ!!

まず、キャベツを食べることで、血糖値の上昇を抑えて、太りにくく できますね。

ダイエット章では記述省略していますけど、まず、ホームで、1杯のブラックコーヒー、キャベツ。 とうふ などの たんぱく質、そして、多糖類、という順が、よいのです。

イートインなら、財布を取り出す、サイクリングの道中に 食べたりね。



さて。

いよいよ、荷物も スリムになったし、大花火大会で 思い出の AO方面へと伸びる 鉄道沿いを、北上しましょう。


KOBEから、そして、明石川水系から見ると、基本的には、私の経由の発想は、175です。

クロスバイクで 西脇市に行きつくとき、付近に合流しているからですねー。


とはいっても、現在、だいぶ、西側!

すぐ北西に 加西市が位置するエリアまで 来ています。


小野の花火大会などで、小野市を訪れると、ひまわりの丘と セットで 紹介されると 思うのですが、小野市には、有名な温泉〝ゆぴか〟があります!

ルビーエンジェラバイク - まほうのホウキ号 – では、寄る機会と 時間がないので、ひまわりと ソフトクリームと 南下ルートエリア として、定着させており、今回、それを越えます!!

 

そういえば、加西市に よく出没する、耳がチョコ色の〝ラット(*´ω`*)🍋🌲🍫〟は、なんだか、森の中に居りますよね 💗



ゆぴかは、小野市の かなり西側。 KOBEから見て、南側にある点は、うれしいところです!!

 

敦賀が ほぼ 滋賀県であるように、KOBE側からの、ゆぴかは ほぼ 三木市ですねー。

小野市は、加東市方面から 入ることもできますから、結構 いろいろな、ロングライドできる 市境が、ありますよねー。

 

そして、この道は、来たことないんですぅー(・∀・)✧

ままちゃりで、開発しちゃったー!!

 

そういえば、朝霧駅も、お初で通りましたよ♡


 

今回、休憩は あまりせずに、どんな感じか を、温泉に ガッツリ入りながら、体感します。

ここは、地元のママチャリでも、行きやすいでしょう。 特に 電動自転車!!


ロッカーは、アナログのカードを挿して、おなじみの カギを 取り出す仕様で、普通のロッカーとして 何度も開け閉めできますから、戻ってくる100円ロッカーより、使いやすいですよね。

地元の人に 説明してもらわないと、分からなかったけどω


そうそう 🍃

 

近所のスーパーマーケットの レジにあるのと 同じ機械が、発券機に 付いていました。

まさかの、デビットカードが 使えるのですね!!!


デビットって、FFのデスペルのような、領域を〝オーソリ=〔デ〕〟する意味ですね?

シルバーデビル〔色違いω〕の 倍速2回攻撃のこと…ではないのよねぇ www



ゆぴかは、日差しがまぶしい、天井が高い 3次元を 生かした、独特の〝つくり〟に なっていました。


シャワーの後、最初に 入ってしまったのは…。

 

水風呂Σ(゚Д゚)|||||。。


つまり、ここで、リセットを繰り返し、もう、乾かしロッカー戦法は 使わずに、体洗うタオルだけ 忘れずに 回収して、水飲み場で 水飲んで、何度も入っちゃえ! ってことですねー。


どこかの、秘境の 無人の温泉とかなら 特にですが、どのくらいの深さなのか、底が見えないところでは、注意です!!

 

大底になっていないかも、しれないですし\(◎o◎)/!!!!!

 

↑ なわけないω

 

🌥🌥🌥🌥🌥🌥🌥🌥

 

💚

 

サウナは、音楽よくて、程よい暖かさで、水風呂に 1分 入れれば、その後、いろいろできますねー。


水風呂から、サウナ。

サウナから、水風呂。


どちらでもいいと思いますが、この後、水飲み場で 水を飲むなりして、露天風呂に 足だけ 浸かったりと、外の風にあたりましょう! ってこと ♪

 

これを 何度か 繰り返しながら、暑くなっても 我慢することが多い 入浴スタイルに なりがちの中 (例えば 鼠ヶ関近くの、あつみ温泉、の公衆浴場が、熱すぎて・・・、そういうやり方を 覚えてしまう?―― ) 、少々涼しい感じを保っていくことで、持続して、温泉やサウナに 入り浸り続けることができる、って工夫が、しやすいところですね。

 

このとき、水風呂が、源泉などの 温泉だったら、成分が飛ばないから、ベストなんです。

熱い温泉が1つだけの 小さな浴場の場合は、水道水で洗い流すと、ロスが大きいから、ずっと入っちゃう。

 

今回は いい時間なので、最後に 源泉に入って。 リラックス効果 + 温泉成分を乾かして出る、で、120%!OK ♪


基本的に、出るときに 成分をつけるのが わたし流 (笑)

その他の入り方の工夫は、楽しめばいいから、適当でいい!


温泉って、温かい場合は、大体 判別できるけど、無臭で冷たい場合は、分からない気がします。

地元なら、入り方は、聞いといた方が、トクですねー。


時計を眺めつつ…。

 

平坦で 南から帰りたいけど、慣れてないから、いつもの KOBE 直通ルートに・・・なる?

今宵は、あの日に比べて、いい天気ー( ˘ω˘)☀


 

ままちゃり、サイコン、小野 ♪

 

朝に、チョコモナカも 食べましたし♡

この3つが揃ってほしいなぁー、って、思ってました。

 

これで、この春の〝夢〟は、すべて 叶いましたね。

 

そんなわけで、明るいうちに、記念公園まで 戻って、残りのドリンクと サンドイッチを 補給。 夕方の日付変更線♪

篠山帰りとも共通の。 いつもの〝KOBE〟ルートで、帰りましたよ♡

 

🍪

 

7章 : ぐっすり( ˘ω˘)☆彡 そして ❀ おはよう(*'▽')☀!


温泉を宿して帰った後、ぐっすりでした。

ダイエット期になってから、ウオークによって、熟眠できる基調になって、今に至ります。

これからは、軽い身体を 保って、歩きに負担が掛からないように、楽しく移動できるように、続けたいですね。


ウオーキングのコストは、☆1です。 場合によって ☆2まで。

かなり〝軽い〟です。


自転車のコストは、基本的に、☆3 からスタートして、☆10まで、行きます。

かなり〝ハード〟です。


徒歩は自転車の上位互換、というのは、もう、説明不要と思いますが、圧倒的に、応用が利きます。

もし、こう とらえていなかったら、自転車をやめた去年、そこで、サイクルライフは、終着です。

ウオークに自転車が宿っているのなら、コスト1で、歩き回っているだけで、自転車にも乗っていることに、なりますよね。

交通のコストと、基本的なイレギュラーを引き受ける〝気力〟ゲージが得られなければ、自転車に乗る、ほぼ唯一の方法は〝歩き〟です。

これが、サイクルライフ、そして、生活全般、攻略のカギだと思います。

徒歩と強い互換性があるのは、電動含む〝自転車〟だけです。

オートのクルマたちは、そのまま歩行者にシフトしても、あいだが飛びすぎます。

上位互換の、自転車を入れるのが、正しく無難でしょう。


この春の Diaryのページで、いくつか、新しい とらえ方を ご紹介できました。

芸術のハイパー変数流に、RPGの〝ゲージ〟を、自転車と歩行者と健康の〝関係―項〟として、立ててみました。

他にも、少しばかり、挑戦しているでしょ?


コロ・ナカ。。にも、エンドが見えて、平和に暮らすこと、生きることが、かけがえなく、そして、わりと困難なこと。

それを、この時代は、学べました。


これからは、不合理で無駄な権力、つまり、〝非効率な営み=フラットランド〟を 〝ちゃんと識別して拒絶できること〟を、心がけて、願います。


覇王色をまとって、自然に、意味深な共時性を起こせる、常識はずれの〝普遍的な 一般人〟になります(^_-)-☆ ぴょーん。。ω



 

☆彡

 

 

 

« KOBE 海上花火大会 2022 ☀♡♪ ~はじまり。~ | トップページ | ジョイボーイ! ~ 楽しむこと(≧▽≦)🎵 暮らすこと🍎💕 ~ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

パラレルワールド」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

自転車線」カテゴリの記事

インテグラルライフ」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

音楽界・芸能界」カテゴリの記事

無料ブログはココログ

【インテグラル】 参考文献♡

  • インテグラル理論 (AQAL)      統合的実践 (ILP)
    「インテグラル・スピリチュアリティ」
    ケン・ウィルバー 著

    「実践インテグラル・ライフ ― 自己成長の設計図」
    ケン・ウィルバー 監修